
高級ブランドが各国に進出する際の一つの指標となる総合不動産サービス大手のJLLが2016年の最新「デスティネーション・リテール2016」を発表しました。それにより世界の各年の消費動向が見えてきます。
実際にこのレポートをまとめるにあたっては、リテールブランドが多く出店する都市や出店意欲の高いリテーラーを分析し、フランチャイズを含むリテーラー独自のネットワークにも焦点をあてていますので、非常に参考になる資料です。
実際に高級ブランドに魅力的な都市ランキングでは、
1位 ロンドン
2位 香港
3位 パリ
4位 東京
5位 ニューヨーク
6位 上海
7位 シンガポール
7位 ドバイ
9位 北京
10位 大阪
10位 台北
と言った感じで、アジアが世界のトップ10の内、7都市でランクインしていることからも、高級ブランドのアジア偏重の姿勢が見えてくると思います。特に香港や上海は、中国本土からの旺盛な消費の影響を受けています。
とりわけ香港の地位的優位性が高く、中国本土出店の足がかりの地としての地位を築き上げていることがわかりますし、本土だけではなく香港における中間層の増加、富裕層のさらなるハイレベル化の恩恵を受けている事がわかります。
日本からは、東京と大阪がランクインしています。これは訪日外国人が増えていること、2012年と比較すると3割ほども円安が進んでいることによる値ごろ感などの影響があるだけではなく、実際には日本人の高級品消費を刺激している材料の1つであるとも考えられています。
このレポートの締めくくりでは、引き続き高級ブランドのアジア偏重の傾向は今後15年は変わらないとされています。それは今後15年の高額所得者世帯数の伸びがアジア圏では続くことが下支えするようです。
日本も2020年の東京オリンピック後にどのような経済状況になるのか?という部分もありますが、引き続き旺盛な投資が続くのであればまだまだこのレポートの上位にランクインし続けることが予想されます。
いずれにしてもこのレポートで見えるのは、あくまでも企業の動向だけです。実際には個人消費がそこにしっかり付いていくのか?それとも真逆の動きをするのか?都市だけの価値ではなく、個人の価値観にも影響されるものでしょう。
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特許 第4000452号 「引っ張り雇いほぞ」 実用新案 登録2003-271641 「木造門型ラーメン」
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