
駐車場ビジネスといえば、時間貸しのコインパーキングか月極の契約が主流となっていましたが、ここに来てシェアリングサービスやIoTとの連携で選択肢の幅が広がり始めています。
賃貸物件や分譲物件の空き駐車場問題に、シェアリングサービスが導入されることでスペースの無駄の解消+新たな収益源として期待されている状況。
修繕積立金が不足しがちな管理組合の新たな収益源としても、注目が集まっていると言えるでしょう。
例えば、大阪のakippaが運営するサイト上では、7500拠点から19000拠点までわずか1年半で倍増。
akippaはレオパレス21やシノケンなどの不動産会社とも連携し、法人営業や管理物件の駐車場の空きスペースの有効活用を提案している状態です。
東京では、軒先パーキングが人気で、3500台から7000台に倍増するまでこちらも1年半ほどの期間しかかかっていません。
軒先は自治体との連携を強化して、アイドルのコンサートやイベントなど臨時駐車場のスペースが必要になる際にも活用されているという強みがあります。
シェアリングサービスが急拡大している背景には、IoTの技術進歩でリアルタイムでの空きスペースの確認ができることや、オンライン決済の普及などがあるようです。
貸す側の手間も最小限、借りる側もスマホ1台で完了するので、利便性の高さが駐車場の選択肢の幅が拡大している背景。
最近はコインパーキングでも、ストッパーのないところが増えていますし、不正駐車も起こりにくい状況になっていますので、普及しやすい環境だということも大事な要素かもしれません。
いずれにしても、空きスペースや空き駐車場の有効活用は、オーナー側にもユーザー側にもメリットのあることですので、さらなる普及が期待できますね。
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大阪府知事登録(ハ)第19927号
特許 第4000452号 「引っ張り雇いほぞ」
実用新案 登録2003-271641 「木造門型ラーメン」
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