現場レポート&ニュース

男性と女性で異なる快適な暮らしの定義や実現したい暮らしとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたは実際にどのような暮らしを実現したいと考えていますか。先日、㈱LIXILが行ったアンケート結果から、実現したい暮らしに関する男性と女性の違いが明確に。

多くの人が目指すのは、「快適な暮らし」と「楽しい暮らし」というもので、これは男性も女性もそれぞれが支持しています。

興味深いのは、65~74歳の年齢層では、「元気な暮らし」を支持する人も多く、実現したい暮らしのためには、元気であることが最低条件だと考えている傾向が伺えることに。

さらに快適な暮らしに関しては、「夏涼しく、冬暖かく」「暑さ、寒さを感じない」など、温熱環境に関する部分にポイントを置いていることがわかります。

そして快適な暮らしを阻害する一番の要因は、「ストレス」。

お金に関するもの、仕事に関するもの、健康や病気に関するものなど、年齢や性別が異なるもののん、多くのストレスが快適な暮らしを邪魔している状況が伺えます。

ストレスの原因は、自分や家族だけではなく、近所付き合いや他人という部分もあり、家庭外のことが原因でストレスを感じている人も。

男性の求める快適な暮らしは、「経済的に問題がないこと」で、女性の求める快適な暮らしは、「家の居心地がよいこと」と仕事と家庭ではっきり別れることに。

楽しい暮らしに関しては、男性と女性が同じ意見で、「家族が笑顔で過ごせること」。

やはり快適な暮らしという部分に関しては、男性と女性で異なるイメージを持っていますし、ストレスの原因や家庭に対する考えたかも大きく異なります。

こういった男女間の思考の違いをしっかり理解しておくことが、家庭円満の秘訣になるのかもしれませんね。

出典:㈱LIXIL http://newsrelease.lixil.co.jp/

***********発信者情報***********

一級建築士事務所 株式会社 賢
大阪府知事登録(ハ)第19927号

特許 第4000452号       「引っ張り雇いほぞ」
実用新案 登録2003-271641 「木造門型ラーメン」


ラーメン門型フレームと言えば、株式会社 賢です。
皆様の安心のために、日々より良い商品を開発しています。

〒542-0083 大阪市中央区東心斎橋1丁目11-13-1003

電話番号:06-6120-2080
Eメール:info@ken-network.co.jp
担当:西窪

***************************

関連記事

ピックアップ記事

  1. 先日、外部講師を招き【補助金】に関する勉強会を行いました。
  2. KEN NETWORK ラーメンフレーム 木造 門型
    KEN NETWORKの代表的な商品の一つが、「木造門型ラーメンフレーム」です。
  3. 2030年以降は首都圏以外のすべての地域で2010年の世帯数よりも減少する。
  4. 不動産評価Webサイト「TAS-MAP」を運営する株式会社タスが行った最新の調査で、賃貸住宅ス...
  5. 住宅購入者が後悔している住宅購入のタイミングと実際の時期は?
    これから住宅を購入しようと考えている人が知っておくべき、実際に住宅を購入した者が後悔している住...
  6. 多層階住宅という言葉はご存知でしょうか?二世帯住宅や賃貸、店舗・事務所用途などオーナーの意向を...
  7. 賃貸物件でも家具家電のサブスクがサブスクライフで利用できる!
    賃貸物件に住む際に毎回引っ越しの度に家具や家電を買い替えている。
  8. 賃貸物件の初期費用分割払いはスムーズ(smooth)にお任せ!
    賃貸物件の初期費用の金額が大きくてすぐに引っ越せないという人向けに、初期費用の分割払いに対応し...
  9. 株式会社ファクトが運営する奨学サイトの「Bekkaku」で、学生向けの新たなサービスが発表され...
  10. ウレタは自宅マンションの売却価格をAIが同時算出して便利!
    AIを利用した自宅マンションの売買価格の算出を行う仕組みはこれまでにもありましたが、株式会社す...