
既存住宅の活用、空き家の活用など中古住宅に対する様々なニーズや用途の洗い出しが国交省主導でどんどん進み始めていますが、そこに便乗する形でヤフーや三井不動産リアルティなどがよりわかりやすい形でのリフォームサービスの提供を始めるようです。
ヤフーに関しては、ヤフーショッピングの中で「リフォーム」部門を7月中旬以降にサービスインすることを発表しました。現時点では既にリフォームのネット通販を行っているセカイエやメガバックス、コメリが出店する予定です。
コメリは既にハウスクリーニングや庭木の手入れ、害虫駆除などを請け負うネット通販「住急番」を行っており、ヤフーショッピングに出店することで更なる集客の強化を念頭においているものと思われます。
また今後の展開として住宅のインスペクション(建物検査)を行っている事業者の出店も検討されており、更なる住宅関連サービスをヤフーショッピングでも見つけることができるようになりそうです。
ヤフーショッピングの特徴である、出店料・売上ロイヤリティ・毎月の固定費が無料・最大8.5%の購入金額のTポイント進呈など出店者や購入者にとってメリットのあるプラットフォームを利用しての住宅サービス関連の更なる進出が増えそうな予感です。
三井不動産リフォームについては、中古住宅を購入しリフォームする顧客に対して、リフォームメニューや目安の価格、工事日数などの情報が分かりやすくパッケージ化された「リハウス&リフォームパック」の提供を開始。
ただ現時点ではグループ会社である三井不動産リアルティの三井のリハウスの各センターで、中古住宅を購入した顧客のみを対象としたサービスの為に、この「リハウス&リフォームパック」の利用者は限られる模様ですが、後日のリフォームでも住宅ローンと同様の条件で借り入れることができるなど、購入者にとってのメリットがあるサービスであることは間違いないようです。
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